Blog
ブログ

2021.09.18

水こそ身体を変える鍵となる!

こんにちは、名古屋伏見駅にある骨盤ストレッチ整体bの岩田です。

骨格矯正、ハイパーナイフ、EMSで骨格、脂肪、筋肉ケアができる完全個室のサロンです。

 

今回は、毎日なにげなく飲んでいる水についてお話していきます。

 

私たちの体は水でできている

水 女性

私たち人間の身体の60%は水でできています。筋肉も70%、細胞も70%、血液に関しては80%が水です。

血行が良好なら栄養や酸素が身体の隅々まで運ばれ、日々生み出される身体の要らないものもたまることはありません。

栄養補給と老廃物の循環が血液によって正しく行われることで、肌の調子が整うだけでなく代謝が高められて痩せやすく、冷えにくく、むくみにくい体質が作られます。

反対に、体の中で水不足が起こると血行不良となり、栄養補給と老廃物を循環出来なくなり身体の水分が濁り肌荒れや身体の不調が起こされてしまうのです。

また、飲む水の質が良くないと、同様に身体の濁りを起こしてしまいます

 

1日に必要な水の量はどれくらい?

身体の濁りを解消するためには、毎日最低1ℓの水が必要。美容や健康を目的とするなら2ℓの水が必要です。

発刊や排尿により、体からは1日2.5ℓの水が失われています。食事や代謝から約1.5ℓの水は補えますが、体内の水分比率を保つためには約1ℓの水をプラスで飲むことが最低条件。

もしも健康になりたい、美しくなりたいと思うのであれば、約2ℓの水を1日に10回ほどに分けてこまめにとるのが理想的です。

 

2ℓ飲めばすぐに濁りは消えて綺麗になる?

身体に透明感を取り戻すには1日2ℓを毎日飲み約1か月かかると言われています。今日飲んだ水が完全に体外に出されるまでの時間は約1か月。つまり1度汚れてしまった体内の水をろ過するには時間をかけて入れ替える作業が必要になります。

まずは1か月間続けて水の量を意識し、質も整えてあげるのがオススメ♪たとえ1日2ℓ飲めていたとしてもどんな水を飲むかで体は変わってきます

今では水道水を飲む人も減り、お水は買う時代になってきていますよね!身体の濁りを解消するためにも買っているお水の質を見直すことがとても重要です。

 

その水は本当に良い水ですか?

水

事実、身の回りに流通している水のほとんどが良い水とは言えません

『自分が飲んでいる水はきれいだ』と思っていても実は身の回りにある水の多くから硝酸性窒素が検出されています

名水と言われているようなペットボトルなどで販売されているほとんどが該当します。

質の悪い水を飲み続けると体に必要のない成分が蓄積されたり、それを解毒するために酵素を無駄遣いしたりと健康被害は計り知れません。

健康で過ごすためにも良い水を選ぶことが大切です!

 

体に良い水とはなんだろう?

良い水と言われても、何を基準に選べばいいか分かりませんよね。今回は良い水のポイントを6つ紹介します。

 

  • 有害物質が十分にクリーニングされた水

水に含まれる有害物質は意外と多く、特に日本は水質規制が遅れているのが事実。海外では採水地周辺の環境には規制がありますが、日本では採水地付近には牧場や農場があり、肥料に含まれる窒素などの有害物質が水から検出されているのが現状です。

水に含まれる硝酸性窒素は、体の外に排泄されない3割は体内に蓄積され酸欠を招く物質になることも。発がん性が懸念されている物質でもあるので、注意が必要です。

また他にも、塩素、カビ臭物質、最近、赤さび、鉛、トリハロメタン類、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、ヒ素、農薬類など水には有害物質が含まれているので十分にクリーニングされた水を選ぶことが大切です。

 

  • 加熱殺菌されていない水

飲料水を販売するには厚生労働省の定めた厳しい規定があるため、多くの飲料メーカーは手っ取り早く水を殺菌するのに加熱処理を行っています。

しかし、加熱処理をした水は、酸素濃度が薄くなったり体への吸収がスムーズにいかなかったりとデメリットが出てきます。

一方で加熱殺菌されていない非加熱の水は酸素濃度が高いという特徴があり、更に炭酸ガスによってまろやかで美味しいという特徴があります。

つまり、手間をかけて非加熱処理にこだわる水こそ選ぶべき水です。

 

  • 酵素活性力の高い水

水には酵素を活性させる力を秘めています。

酵素活性力とは、酵素を働かせる力をどれだけ発揮できるかという事です。消化や代謝などすべての化学反応の材料となる酵素を活性化させることが、健康や美容にはとても大切です。この酵素活性力のある水を飲むことで様々な化学反応がスムーズに行う事が出来るようになります。

一方で酵素活性力の低い水では、化学反応がスムーズに行わなくなるだけでなく、健康や美容にも害を及ぼします。

 

  • 細胞浸透力の高い水

人の体は37兆個の細胞から構成されています。細胞の減少や細胞の機能の低下が老化に繋がり、細胞内の水が上手く入れ替わらない限り老化は進む一方です。細胞内の70%は水で構成されています。すべての細胞に水を届ける重要な役割を担うのがアクアポリンです。このアクアポリンはは体の中に水をためておくための『水専用の通り道』です。

このアクアポリンは通しやすい水と通しにくい水があります。このアクアポリンを通り抜けられないと細胞内はどんどん汚れてしまいます。浸透力の高い水こそ積極的に摂取するべき水です。

 

  • 界面活性力(油を溶かす力)の高い水

水には油を溶かす力も持っています。身体にとって良くない油を摂ると腸の汚れが進み、消化酵素を無駄使いしてしまいます。また悪い油は血管内で固まりやすく、中性脂肪や悪玉コレステロールを増加させる原因となります。

界面活性力が高ければ高い程水の体内の吸収が高まります。また、血液中のコレステロールや中性脂肪をケアしてくれる働きも期待できます。

界面活性力の高い水は、健康的になりたい・ダイエット中・美容にも気を付けている方にオススメです。

 

  • クラスターの小さい水

水は水素と酸素でできていて、いくつかの分子が集結して存在しています。この分子の集まりをクラスターと言います。クラスターが大きい程クラスターの小さい水は磁化水とも呼ばれており、長い年月をかけて誕生します。通常滝か落下した水が滝壺に叩きつけられるときの振動や岩盤鉱石を通過する過程で、クラスターの小さい水へと変化するものが多く、世界の奇跡の水と呼ばれているルルドの泉、トラコテの井戸、ノルデナウの水もクラスターの小さい水として有名です。

このクラスターが小さい程界面活性力が高まります。小さいクラスターこそ油を溶かす働きをサポートするのです。

当店でオススメするお水!

ファストプロウォーター 水

では、これらを満たすお水は一体どれですか?と聞いてくださる方も多くいらっしゃいます。

ファストプロウォーターこそ、良い水の条件を満たした質の良いお水です。たかがお水と思っていましたが、体の60%を占める水こそ変えるべき栄養だと改めて感じました。

健康に過ごしたい、綺麗になりたいけど何から始めれば良いか分からない方はまず質の良い水に変えてみてはいかがでしょうか?

また、健康や美容にこだわっていて色々なサプリなどを飲んでいる方は、その効果を高めるためにもオススメですよ♪

ファスティングにチャレンジする方は是非ファストプロウォーターでチャレンジして頂きたいです!

 

インスタグラムでも栄養や健康についてUPしていますので是非参考にしてくださいね♪