Blog
ブログ

2021.02.09

骨盤ストレッチ整体bの猫背矯正~肩こり・姿勢改善~

名古屋伏見駅スグの骨盤ストレッチ整体bの片岡真未です。今回は当店の矯正メニューである猫背矯正をご紹介します♪
猫背矯正は姿勢を気にされている方、肩こりや首コリを感じる方に特にオススメのメニューです。

 

そもそも骨格の歪みって何だろう?

人間の身体の基礎となる土台は『骨』で、その数はなんと約206個!その中でも『身体の上半身の土台』となるのは特に『頸椎・胸椎・腰椎』と言われる24本の背骨です。

背骨 頸椎 胸椎 腰椎 骨盤

 

背骨の歪みが出てしまう原因は?

歪み 足 脚組む

身体の土台である骨格に歪みが生じる原因はいくつかあります。その中でも上半身の歪みが出やすい原因として

□ スマホの使い過ぎや長時間のデスクワークで頭の位置が前に出る
□ 椅子に浅く腰掛け、背もたれにもたれる
□ 立った時・座ったときに背中が丸くなる
□ 座ったときに脚を組む
□ 長時間同じ姿勢(座りっぱなし・立ちっぱなし)
□ 寝るときに横向きで寝る
□ 姿勢を良くしようと意識するあまり腰がそり過ぎてしまっている  等々

日常の何気ない生活やクセでも背骨の歪みは非常に出やすいのです。これらを意識的に無くしていく努力も大切ですが、歪んだ状態や悪い癖は脳が記憶しているので、根本の土台である骨格から整える必要があります。

 

猫背矯正を行うメリットとデメリット

歪みの原因となるクセがある場合、矯正で本来の正しい姿勢に整える必要が有ります。では実際に骨盤ストレッチ整体bの矯正を行うと身体にどんな良い変化が出るのか、また矯正を行わないで土台である骨格を、歪んだまま放置するると身体にどのような悪い影響がでてしまうのか?

 

矯正を行わず放置した際の身体への影響

頭痛 歪み 不調

歪みを整えずに放置すると、土台である骨格(骨)が正しい位置からズレたままの状態で生活する事となります。

□肩の高さの左右差(外見上の左右差)
□くびれの左右差(外見上の左右差)
□肩こり・首コリ・腰痛(身体の痛み)
□むくみや冷え(循環不良)

等の影響が身体に現れます。

痛みを感じると身体が思うように動かず、仕事の効率が落ちたり、休みの日も合出かけせずにだらだら過ごして終わってしまったり。歪みを放置すると身体だけでなく心にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

 

◎矯正を行う事によるメリット

スッキリ ハッピー 元気な身体

矯正を行うと歪んだ骨格が本来の正しいポジションに正され様々な不調が改善されます。

□朝すっきり目覚める
□休みの日もだらだらしない
□肩やくびれの左右差がなくなる
□姿勢が良くなりバストが綺麗に見える(バストアップ)
□肩こり・首コリ・腰痛などの痛みから解放される
□似合わなかったお洋服が切れるようになる
□自分に自信が持てる

等々、身体(骨格)が整うと心までHAPPYに変わっていきます♪

 

矯正を行うと身体だけでなく心も変わる?

仕事 姿勢 猫背 デスクワーク

姿勢が悪いと自信がなさそうな人に見えてしまいます。そうすると仕事でも姿勢が良い人に比べて、少し頼りなそう・自身がなさそうに見えてしまいます。姿勢が悪い人の目線は床や地面に向くので、実際に視野も狭まります。

仕事でも視野の狭い人よりも広い人の方が様々なことに気づくことが出来て気配りができるようになったりもします。

実際に矯正で姿勢が変わり肩こりが改善されて、仕事の効率が良くなった方や、職場でも姿勢が良くなったと褒められることが増えたというお客さまも多くいらっしゃいます。

 

骨盤ストレッチ整体bの猫背矯正

猫背矯正 大胸筋 姿勢改善

骨盤ストレッチ整体bの全ての矯正はバキバキせず痛気持ち良い施術です。その中でも猫背矯正は、骨格の中でも上半身の歪みを整え主に背骨や肩甲骨の歪みを整えていきます。

上半身の骨格を支える筋肉にピンポイントで刺激を入れ頑張りすぎている筋肉を緩め正しい骨格に導きます。

 

身体の不調を骨格から整えていきましょう♪身体についての投稿をしているインスタグラムはこちら